2020-01-01から1年間の記事一覧

rebase -i コマンドについて

Git

対話モードに入る コミットメッセージのみを修正する コミットを編集する コミットの順番を並び替える コミットを削除する コミットを一つにまとめる 途中で編集を中止する

stash コマンドについて

Git

使用目的 作業を一時避難する 避難させた作業の一覧を表示する N番目に一時避難した作業内のファイル一覧を表示 N番目に一時避難した作業内のファイル変更差分を表示 一時避難した作業を復旧する 復旧した作業を残したい場合 復旧したファイルを削除したい場…

コマンドまとめ[作業別]

Git

ブランチを切り替える ブランチを新規作成して切り替える ワークツリーの変更を取り消す ステージした変更を取り消す 直前のコミットを修正する コミットを打ち消す コミットを取り消す git reset を取り消す 別のブランチのコミットをカレントブランチにコ…

bundle install 時にエラーが出た際の解決法

bundle install時に複数のgemをインストールできなかった。 その際に行った対処法について

RailsのエラーをSlackに通知

RailsのエラーをSlackに通知する方法を書いています。

application.js、applicatioin.css 以外をアセットパイプラインでコンパイルする方法

admin.css、admin.jsをコンパイルしようとした際にエラーが出たので、その解決法です。

zsh: no matches found の解決方法

zsh: no matches found の解決方法です。

Rails にESLint + StyleLint + Prettier を導入してみた(Webpacker使用)

振り返りです

ESLintを導入してみた

ESLintとはJavascriptの静的解析を行ってくれるツールです。

Prettierを導入してみた

Prettier(プリティア)は自動でコードを整形してくれるツールです

Rubyでの開発の為にSolargraphを導入する

Rubyでの開発にあたり、gem `solargraph`をVscodeの拡張機能を使用して導入したのでその振り返りです。

.erb に HTMLのEmmet補完を適応する

.erbにHTMLのEmmetを適応する為の方法

gem kaminariについて

Gem

gem kaminariについて書いています。

Ajaxとは

Ajaxについて簡単にまとめています。

joinsメソッドについて

joinsメソッドについて書いています

よく使用するPostgreSQLコマンド

SQL

PostgreSQLで使用するコマンドについて書いています。

pluckメソッドについて

pluckメソッドについて書いています。

renderメソッドについて(Action Viewでの使用)

renderメソッドについて書いていきます。

gem 'carrierwave' , 'mini_magick'を使用して画像投稿機能を実装してみた.。

Gem

画像投稿機能を作成した際の振り返りです

Railsのタイムゾーンの初期設定を変更する方法

Railsのタイムゾーンの初期設定を日本時間へ変更する方法を書いています。

gem Draperを初めて使用したので振り返り

Gem

Decoratorを導入するのに便利なgemです。

flashの書き方

Railsのflashについて基本的な部分をまとめています。

Railsに国際化(i18n)を導入したので振り返り

RailsのI18nモジュールを使用してアプリを 日本語訳にした際の事をまとめています

gemとは ?

Gem

Railsを使用している人はお世話になるgem。そんなgemについてまとめています。

Rails generate コマンドで生成するファイルを限定する方法

config/aplication.rbに設定を追加することで可能になります。

slice , slice!について

slice, slice!メソッドについて書いています。

chomp , chopメソッドについて

chop,chompメソッドについて書いています。

anyenvを導入してみた

OS

anyenvとはrbenv,nodenvなどの言語のバージョンを管理するツールをまとめて管理できるツールのことです。

rbenvを使用してrubyを管理する

OS

rbenvとは異なるバージョンのRubyを一元管理してくれるツールです。

Homebrewとは

OS

HomebrewとはMacOS(またはLinux)上でのソフトウェアのパッケージ管理を単純化してくれるシステムです。